釣行記 アルクスポンド宇都宮 #5

釣行日 2020年11月13日 金曜日 15:00 ~ 20:00

今日は平日ナイターの釣行です。
前回の日曜日のナイターがあまりに愉しかったので、またアルクスポンド宇都宮さんに伺いました。

今回の目的は明るい時間から夕暮れにかけてのカラーロジックと、ナイターのルアー&カラーローテーションについての検証です。
今日は「 saji 」は使用せず、Valkein さんのスプーン縛りで確認していきました。


スタートはハイバースト1.4g でカラーを変えて反応をみていきます。

隣で縦釣りをやってらっしゃる方がフロントフックのブングで爆釣しています。
例のごとくボトムの調子が良いようで、フリップからステイさせたときにアタリが出ているようです。
スプーンの巻きではちょっと厳しいかな、と思いつつレンジを刻んでいきました。

最初のカラーは濃いオリーブ色にピンクのテール。上州屋小山店さんのオリカラです。
やはり中層から下の方でつつくようなアタリがあり、ボトムの方が良さそうです。

スタートしたのは15:00で天候も良くて日差しも強かったのですが、太陽が傾くにつれてどんどん日射が変化します。
これに合わせて、カラシ、アイスイエロー、オレンジ、薄いピンク、とカラーを変えていきます。

それぞれアタリはあるのですが、とても小さくてフックに乗りません。
隣では縦釣りの方が爆釣を続けています・・・くじけそうになる気持ちをこらえてスプーンをキャストします。

だいぶ陽が傾いてきたのと、ボトムが良いということで、マニアックスさんのオリカラの濃い茶色を選びました。
下の方のレンジを丁寧にリトリーブすると気持ちよいアタリが返ってきて、きれいにフックアップできました。

茶色で反応が薄れたところで、表シルバー/裏マットブラックの明滅系カラーで反射反応を狙いましたが不発。
ここで暗くなりカラー検証は終了となりました。


続けてナイターでのカラーとスプーンの検証です。

まだ暗くなりきらない状況だったので、まずはグリーングローのサークルでボトムを狙います。
暗くなるにつれて魚の反応するレンジがあがってくるのですが、暗くなり始めはボトムにいるだろうと推定してのスプーンチョイスです。

サークルはアルクスポンド宇都宮さんで強いスプーンで、良い反応が返ってきます。

暗くなってしまう前にコーヒーブレイク。
休憩して身体を暖めます。
お湯をもらいに休憩所に行くと石油ストーブが焚かれています。暖かくて助かります。

休憩したらナイターゲームのスタートです。


ナイターのスタートスプーンはハイバースト1.6g ブラックです。これも定番中の定番ですね。

良いアタリが出るのですがなかなかフックアップしません。
光が弱くなるにつれて魚の反応が良くなるのですが、今日はちょっとショートバイトが多いです。
レンジもあまり上には上がらず、カウント4くらいのところが良いようです。

ハイバースト1.6g ブラックで数匹釣ったところでカラーローテーションします。
お次はワイルドワンさんオリカラのレモン牛乳です。
栃木の名産をモチーフにしたカラーですが、裏面が良く光るグローになっていてナイターで効きます。

その後、泳ぎの違いを確認するためにハイバースト1.6g からアイスフェイク1.6g にチェンジ。
ナイターで魚の警戒心は薄れているものの、やはりスレてしまうようでスプーンをコロコロとローテーションすると反応が続きます。

魚の反応に合わせて、マークΣ1.3g 芝桜グロー、ハイバースト1.4g ブラック、シャノン1.1g レモン牛乳、アストラル1.6g 蛍光ピンク、ハイバースト0.8g ブラック、とローテーションしていきます。
アストラル1.6g 蛍光ピンクに大型魚が掛かりましたが惜しくもラインブレイク。
最後はハイバースト 0.8g ブラックで連発してアガリ鱒となりました。

ナイターゲーム。
暗闇の中に光ってみえる弛んだラインが「シュッ」と直線になって魚がヒットする。そして伝わる魚信。
エリアトラウトのナイターゲームでしか味わえない僕の大好きな瞬間。そんな時間を愉しませて頂くことが出来ました。
朝早くから遅くまで営業してくださっているアルクスポンド宇都宮さんに感謝です。


タックルデータ

セット1 軽めのスプーン用
ロッド : VALKEIN DainsliF 6’1UL-H Black Vespine
リール: SLPWORKS DSLT1000SP with IOSFACTORY「D system for 18」 with DRIVE 「AIR Stir 40mm」
ライン: エステルライン(0.3号)+フロロリーダー(2lb)

セット2 標準スプーン&ボトム用
ロッド : VALKEIN DainsliF 6’1L-H Black Vespine
リール: SLPWORKS DSLT1000SP with IOSFACTORY「D system for 18」 with DRIVE 「AIR Stir 40mm」
ライン: エステルライン(0.4号)+フロロリーダー(3lb)