TROUT SPOONS Lab 2021 新年の抱負


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

TROUT SPOONS Lab を立ち上げて初めての正月を過ごしています。
また独立して初めての正月で、なんだか感慨ひとしおです。

昨年は「 saji 」の開発と量産化、そしてWebショップのオープンと目まぐるしい一年となりました。
昨年投稿した instagram の内容を一通り振り返ってみたのですが、どんなスプーンを作ろうかと模索し開発が上手くいかずに悩んだ時期、「良いスプーンとは何か?」という僕にとっての禅問答の答え探しの釣行、たくさんの人との出会い、本当に中身が濃かった。
「 saji 」をご購入いただけたお客様、そしてお世話になった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

「 saji 」はスプーンとしては異例なほど短い期間で開発をしました。
これは 3D-CAD とフライス加工を用いた高精度な試作工程というオリジナルの開発スタイルをつくることが出来たからで、2020年の最も大きな成果だったと感じています。2021年はこの開発スタイルを研鑽していくと共に、「 saji 」を使用して頂いたお客様の声を反映させることで、新たなスプーンの開発を進めていきます。

新型スプーンは今のところ二つのアイディアがあるのですが、それにプラスαを加えて試作開発を進めたいと考えています。
生産には投資が必要となるので、量産化については「 saji 」の販売状況を見ながらとなりますが、愉しみに見守って頂ければと思います。

2021年に実現したいことがあとふたつあります。

一つは TROUT SPOONS Lab と「 saji 」のユーザー様に喜んで頂きつつ、更にユーザーを増やすための取り組みです。
「 saji 」の開発でお世話になった管理釣り場さんへのお礼の気持ちも込めて、その管理釣り場さんでしか買えないリミテッドカラーの「 saji 」の販売を検討しています。

もう一つは「 saji 」のユーザー様との交流です。
ウィルス関連の対応で現時点では日程は未定ですが、instagram で開催案内を出して「 saji 」のユーザー様と一緒にお話をしながら釣りを愉しみたい。
そのときオンリーのグッズやオリカラ「 saji 」を準備して、ユーザー様にも喜んでもらえるようなイベントを行いたいと思っています。

この二つのプランはまだ形が出来ていませんので、企画が出来ましたら皆様にご報告出来るようにしたいと思います。

2年目の TROUT SPOONS Lab 、引き続き頑張ってまいりますので見守って頂ければと思います。
この投稿を読まれた皆様にとって、2021年が素晴らしい一年となることをお祈りいたします。

2021年 正月
TROUT SPOONS Lab
秋山 徹