釣行記 つれないつり堀 つり天国

釣行日 2020年12月5日 土曜日 7:00 ~ 17:00

行ったことのない管理釣り場に行ってみようと思い、那須高原にある「つれないつり堀 つり天国」さんにお邪魔してきました。
事前情報から林養魚場の魚を放流しているということで、サイズとパワーに期待が持てます。


「つり天国」さんは池が四つあり、一号池はリリース専用ポンドとなっています。
近隣を流れる四ツ川の流れを引き込んでおり、水量の豊富な釣り場となっていました。

池のまわりも広々と開放的で、池の西側には広大な畑がありました。
とても居心地の良い環境です。

釣行当日はとても冷え込んだ日で、朝から雪が舞う場面がありました。
終日10℃以下の気温だったと思います。ちょっと寒かったです。


四つの池を見て回り、最も魚影が濃かった一号池から釣りを開始します。

事前の情報のとおりで見えるトラウトはみな大型のカッコいいスタイルの子たちばかりです。
同じ林養魚場さんの魚を放流していたWADONAさんを思い出してしまいました。

さっそくマイクロスプーンで魚たちの前を通してみたのですが、どの子たちも賢いようで見向きもしてくれません。
数投目に喰い上げてきた魚がヒットしたのですが、残念ながら針が残らず。アタリだけとなってしまいました。

喰い上げてきた魚がいたので、「これは釣れるだろう・・」と思ったのですがその考えは甘く。。。手こずりました。

そんな中で「saji」に振り向いてきてくれたのが下の写真の子です。


「saji jak 07(0.8g)」を使ったサイトフィッシングで、追ってきた魚が口を使ってくれました。
一番好きなパターンのヒットです。気持ちがいい。

サイトフィッシングで「sajij」を操っていると、稀に反応してくれる魚がいるのですがなかなか口を使ってくれません。
何度かアタックはあったのですが針を残すことが出来なかったり、掛けたものの抜けてしまったりと釣果に繋がりません。

いやー難しいです。

それではとプラグに変更して魚を探していきます。
クーガナノSのレンジが合っていたので、これをカラーローテーションして探ります。
プラグもスプーンと同様で反応はあるもののなかなか口を使ってくれず。

ここのお魚さんは相当に賢いようです。
リリースポンドなのでルアーをたくさん見てきているのでしょうね。
身体も冷えたので昼食にします。


管理棟で食事を取ることが出来て、奥側には餃子屋さんもあります。
僕は管理人のご夫婦のところで「山菜そば」を頂きました。
次回は餃子も食べてみたいですね。

管理棟で食事を食べていたときに、他のお客様と管理人さんの会話が聞こえてきて「今日は人が多い」と管理人さん。
僕の感覚からするとガラガラに空いていると思っていたのに、普段はもっと人が少ないようです。
のんびりしたいときは穴場になるかも。

昼食を食べた後は3号池を試してみます。


釣れている方もいたのですが、どうも魚影が薄く感じられます。
しばらくキャストを続けたのですが反応を得られず、また一号池に戻ることにします。

午前中にも増して魚がタフになってしまった印象で反応も薄くなってしまいました。
ボトムの反応はどうかなぁ・・・とシャインライドを使ってチェックしてみます。

抑え込むアタリで今日イチの大型が応えてくれました。


その後も「saji」で粘り、サイトフィッシングで会心のヒットを得たのですが、残念ながら手元でバラシてしまいました。

そして暗くなり、また反応が鈍くなりストップフィッシングとなりました。

「つり天国」さん、とても環境の良い釣り場で管理人さんの人柄も良く居心地の良いエリアでした。
釣果は残念でしたが、とても冷え込んだ日だったので条件的に厳しかったのかも知れません。
また放流も当日は無かったので、放流のある日もしくは放流の後に伺うことが出来れば、もう少し楽に釣りが出来そうに思います。

数は出なかったものの、ヒットした魚はみな大型で良くファイトしてくれました。
自然に満ちた環境でのんびりと釣りを愉しむことが出来、良い週末となりました。

「つり天国」さん、一日ありがとうございました。


タックルデータ

セット1 マイクロスプーン用
ロッド : VALKEIN DainsliF 6’1L-H Black Vespine
リール: SLPWORKS DSLT1000SP with IOSFACTORY「D system for 18」 with DRIVE 「AIR Stir 40mm」
ライン: エステルライン(0.4号)+フロロリーダー(3lb)

セット2 プラグ用
ロッド : VALKEIN DainsliF 6’1ML-H Black Vespine
リール: SHIMANO Vanquish C2000SSS with IOSFACTORY「IMPACT」&「S system」 with REVIVE 「Funnel」
ライン: PEライン(0.2号)+フロロリーダー(3lb)