saji 開発状況 2nd Production Trial

saji の開発状況の報告です。

一昨日、量産試作の2次品が手元に届き、スイムテストとフィールドテストを行ってきました。
前回の改善依頼から一週間。かなり早い開発スピードと思います。委託先の社長、気合入れて頑張ってくれています。ありがたい!


サンプル到着後、すぐに試作型と重ねて形状を確認します。
結果は 4種の saji すべてがキレイに型に合います。前回の課題は見事に改善されていました。
社長に電話して確認したところ、型は 3D データ通り出来ていたがプレス機械の加工工程とマッチせず、前回のモノは形状が出ていなかったそうで、今回は型をプレス機械の工程特性に合わせて微妙に削り込んで、僕の送付した試作サンプルの形状と合わせこんだとのこと。
試作サンプルが役に立った訳ですが、型の削りはプレス機の加工特性と金属材料の特性を知らないと出来ないと思いますし、その工程は職人技の世界だと思います。たくさんのスプーンを作られている製作所なので、型を削るノウハウやナレッジが豊富なのですよね。


早速、水槽に水を張ってスイムテストをします。上の合成画像は jak 05 の泳ぎです。
右から左にロールしていく瞬間を捉えていますが、こんな風に各スプーンの挙動を観察しています。
jak は左右にスライドするようにロールして、重心点回りに頭を大きく振るように泳ぐのが特徴で、gou はスナップを支点に水を叩くようにロールして、頭の振りが小さいのが特徴です。
量産試作2次品は gou & jak のそれぞれの特徴をしっかりと実現出来ていたのはもちろんですが、計測データを整理したところ、僕のつくった開発試作品よりも泳ぎの精度が高まっていることが確認出来ました。開発試作品よりも低速から高速まで安定してピッチを刻みます。

4仕様ともスイムテストは合格です。


スイムテストの結果を午前中にまとめて、午後から加賀フィッシングエリアさんにフィールドテストに赴きました。

水槽のスイムテストで、泳ぎのタイプやピッチ周波数などを確認することは出来るのですが、キャスタビリティやレンジのコントロール性といった使い勝手は掌握出来ません。特性として開発試作品と同じもの、もしくはそれ以上のものが出来ているかを水槽で確認し、フィールドで魚たちと一緒にリアルな性能を評価していきます。


キャスタビリティは開発試作品と同様でまったく問題ありませんでした。
レンジコントロール性は gou と jak の特性がしっかりと表現されていて、スイムテストの結果と同様にそれぞれ開発試作品を上回るフィーリングとなっています。特に jak の表層ギリギリのコントロール性は開発試作品以上に扱いやすく感じました。

真鍮の無垢のままだったため、魚のコンディションにカラーが合っていない印象でしたが、それでもポツポツと釣れます。

イブニング券(14~17時)で入場したのですが、序盤は浮いている魚の下のレンジを通すと反応が良かったため「 gou 08 」と「 gou 06 」がマッチし、夕方になるにつれて食い気のある魚のレンジが浮いてきて「 jak 07 」と「 jak 05 」が活躍してくれました。


スイムテストとフィールドテストを終えて、量産試作2次品は作り手の期待を超えたスプーンに仕上がっていました。
僕の開発試作品の作り方には自信があったのですが、今回の結果を見て改めて加工精度の重要性を認識することが出来ました。

型については僕の作ったものと、量産の型とで大きな違いはないと思います。
今回、相違点として感じたのは「プレスの工程」で、真鍮の板を曲げるときに生じる材料の微妙な寸法変化「縮み」への対応です。僕の型はこの「縮み」を考慮することが出来ていないため、別パーツでガイドを作成して精度管理しているのですが、この部分の違いが影響したようです。プレス型に材料をセットするときに細心の注意を払っているのですが、手作業が故に精度に甘さが生じていたようです。

大まかな泳ぎの特性で見れば問題はないのですが、芯の出ていないスプーンのわずかなアンバランスが性能に影響を与えることを知ることが出来ました。

製作所の職人技のおかげで saji は更に進化し、一次元高いポテンシャルが得られたように思います。

次のステップでは刻印の泳ぎへの影響を確認して、最終的な量産仕様を決定します。

完成を楽しみにしていてください!


テストタックル

セット1
ロッド : VALKEIN DainsliF 6’1L-LTD
リール: DAIWA PRESSO LTD 1025 with IOSFACTORY「D system」&「Direct」 with REVIBE 「Funnel 40mm」
ライン: エステルライン(0.2号)+フロロリーダー(2lb)

セット2
ロッド : VALKEIN DainsliF 6’1UL-H Black Vespine
リール: SLPWORKS DSLT1000SP with IOSFACTORY「D system for 18」 with DRIVE 「AIR Stir 40mm」
ライン: エステルライン(0.3号)+フロロリーダー(2lb)